2016年06月29日

夏山フェスタin福岡

2016年6月25日(土)~26日(日)
福岡タワーで開催
25日
飾り山笠
夏山フェスタin福岡












昼食
夏山フェスタin福岡











夏山フェスタ
夏山フェスタin福岡












九重の植物
花びらの不思議
テンナンショウの策略
なかなか面白かった

日本山岳会・yamap代表
・60歳以上の 未組織登山者の事故が多い
・60歳以上で10年以上の登山経験者の事故が多い


26日(快晴)
田部井淳子さんの時は会場満員で入れず。

山本正嘉先生の話
普段訓練している と、 思っても不足。
登山はジョギング・サッカーなどと並ぶ
ハードな スポーツ
夏山のシュミレーションをして、訓練する。

土井理先生の話
夏山フェスタin福岡











山の中で病気死因
1.心血管疾患(心筋梗塞など・・)
2.脳血管疾患
理由は 長時間の運動・標高が高い


長野県山岳救助隊
遭難現場をヘリから映した様子
登山届(パソコンでも可)をして入山すること
夏山フェスタin福岡











山岳ガイド 徳永哲哉氏
装備の袋を色分けするなど・・・





久しぶりの福岡
しっかり 勉強しました。
階段の上り下り
体を使う仕事で 訓練している
つもりでしたが、反省。
次の日は 高良山へ行きました。

YAMAPの事も聞けて 良かったわ。

来年も 夏山フェスタ あるといいな・・・


同じカテゴリー(山の会 会議)の記事画像
RKAC(山の会)創立20周年 記念式典
同じカテゴリー(山の会 会議)の記事
 RKAC(山の会)創立20周年 記念式典 (2015-06-22 19:18)

Posted by かなちゃん at 21:55│Comments(0)山の会 会議
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。